HDMIやDisplayportの違いは?古いディスプレイを流用する場合の注意点!

いつもお世話になっております。インフラサポートチームの近藤です。

●はじめに

デスクトップPCを買い替える際、ディスプレイは今まで使用していた物を流用するという方も多いのではないでしょうか?
少し前までは殆どのPCにDVIやVGAと言う規格の映像端子があった為、PCを買い替えてもそのまま接続する事が出来ました。
しかし、これらは既に古い規格となっており4K以上の高解像度にも対応していない為、現在のPCではHDMIやDisplayportという新しい規格の端子が主流となってきています。
コンパクトなPCや家庭向けPC等ではDVIやVGAは既に端子が無くなっておりそのままでは古いディスプレイを繋げられない可能性があります。
今回はそれぞれの規格の特徴や確認方法等をご案内させて頂きます。

\ パソコントラブルに備えたい・サポートを受けたい /

ユースウェア保守契約
サービスを知りたいはこちら

●DVIとVGA

上記画像がDVIとVGAの端子となります。この2つは映像信号のみ伝送される為、音声についてはオーディオケーブルを別に繋げる必要があります。

DVIのケーブルは一般的に接続部分が白くなっており、VGAは青くなっています。
DVIについてはさらに複数の種類に分かれており、端子で見分ける事が可能です。
※上記の写真はDVI-D(デュアルリンク)

DVI-Dはデジタル信号のみ伝送、DVI-Iはデジタル信号に加えアナログ信号の伝送にも対応しています。
シングルリンクとデュアルリンクの違いは対応する解像度の違いとなります。
シングルリンクは1920×1200まで対応、デュアルリンクは2560×1600まで対応となります。
また、この他にDVI-Aと言うアナログ信号のみ伝送のDVI端子もありますが、現在ではほぼ使われていません。

VGAはD-Sub15ピンと表記される事もあります。アナログ信号での伝送となる為、デジタル信号の端子に比べて若干ぼやけた様な画質になります。
現在一般的な中では最も古い規格ですが、その分非常に古いディスプレイにも接続出来ると言うメリットがあります。

\ パソコントラブルに備えたい・サポートを受けたい /

ユースウェア保守契約
サービスを知りたいはこちら

●HDMIとDisplayport

上記画像がHDMIとDisplayportの端子となります。

HDMIは横長の凸型、Displayportは1か所だけ角が欠けた長方形の様な形をしています。

DVIやVGAと違い音声信号も伝送される為、オーディオケーブルは不要となります。
どちらもデジタル信号での伝送となり、対応解像度も4K(3840×2160)以上と非常に画質が良いのが特徴です。

Displayportの方が新しい規格となる為、基本的にはDisplayportの方がより高い解像度やリフレッシュレートに対応しています。
しかし、一般的なディスプレイではどちらの規格でも必要十分な為、殆ど違いを気にする必要はありません。
※HDMIやDisplayportはバージョンにより対応解像度やリフレッシュレートが変わります。
※リフレッシュレート…1秒間に画面を描画する回数。大きい程動画が滑らかになる。

DisplayportはほぼPCでのみ使われていますが、HDMIはテレビの映像端子としても一般的な為ゲーム機や映像機器の接続にも使われています。
その為現在ではHDMIの方が普及しています。

Displayportの注意点として、デュアルディスプレイで使用している場合ディスプレイの電源が切れた際にウインドウやアイコンの位置がずれる事があります。
規格の仕様上ディスプレイの電源が切れると接続自体が切れたのと同じ状態になってしまう為に発生する様です。
対策されたディスプレイでは発生しない他、ウインドウやアイコンの位置を記憶するソフトを使用する事で回避が可能な様です。

↓パソコンのお役立ち情報はこちら↓

●ディスプレイを流用する際の注意点

コンパクトなPCや家庭向けPC等ではDVIとVGAが無くHDMIとDisplayportのみとなっている事が増えてきています。
逆にオフィス向けのPCでは古いディスプレイが繋げられる様にHDMIやDisplayportの方がオプションとなっている場合もあります。
流用するディスプレイと接続端子が合わない場合は別途変換ケーブル等が必要となりますのでご注意下さい。
PCの仕様書や背面の画像を見る事でどの端子が付いているかは確認が可能です。

例:EPSON Endeavor ST50/ST50E 

https://shop.epson.jp/js/jqPopupwin/?pf=/pc/desktop/st50/etc/spec_pop

例:EPSON Endeavor AT997-2/AT997E2

https://shop.epson.jp/js/jqPopupwin/?pf=/pc/desktop/at997-2/etc/spec_pop

●おわりに

ディスプレイの接続端子を変えるだけでも画質が大きく向上する事もあります。
PCをお買い替えの際はHDMIやDisplayportに対応したディスプレイの導入もご検討してみてはいかがでしょうか。
システム導入時には補助金・助成金が利用出来る可能性があります。一度補助金・助成金診断サイトもご活用下さい。

\ パソコントラブルに備えたい・サポートを受けたい /

ユースウェア保守契約
サービスを知りたいはこちら

メールでの問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

条件によっては助成金・補助金が使える可能性があります。
一度診断をお試しください。

最近の記事

  • 関連記事
PAGE TOP