windows11のちょっとした便利機能ご紹介!!

いつもお世話になっております。
システムインテグレーショングループの熊本です。

windows10(Version 22H2)のサポート期限が、2025/10/14と残り2年を切っている中で、
windows11の普及もそれなりにされてきたのではないかと思います。

今回、windows11のちょっとした便利な機能をご紹介します。
以前、windowsの便利なショートカットキーについても、ご紹介させて頂きましたので、合わせてご確認頂ければ幸いです。

①コンテキストメニュー

・windows11では、右クリックの時に表示されるメニュー画面が、windows10と見え方が違って表示されます。

windows10の時と同じメニューを表示させたい場合、上記画像の一番下にある、「その他のオプションを確認」を選択すると
下記の見慣れたメニュー画面が出ます。

毎回、ワンクッション挟むのが煩わしいという方もいらっしゃると思います。
その場合、キーボードの【shiftキー】を押しながら右クリックすると、見慣れたメニュー画面をすぐに開く事が出来ます。

②音量調整

・パソコンの音量調整を行う場合、画面右下のスピーカーマークをクリックして、下記画像の音量のところで調整していると思います。

ちょっとした事ですが、もう少し簡単に音量調整が出来ます。
同じように、画面右下のスピーカーマークにマウスカーソルを合わせた場合、下記画像のようになり、右側に「%が」表示されていると思います。

この状態で、マウスホイールを上下する事で簡単に音量調整する事が出来ます。

③Edgeの分割機能

・windows11の機能とは違いますが、標準インストールされておりますブラウザのMicrosoft Edgeで分割機能というのがあります。
Edgeを開いて頂き、赤丸の部分をクリックします。

そうすると下記画像のように分割された画面になります。

左側で気になる記事がありましたら、その部分をクリックせず、ドラッグして右側のところへ持ってくると、該当記事が開きます。

新しいタブとして別ページを開いても良いですが、こういう開き方もあります。

普段使っていても、全然知らない機能もまだまだたくさんあると思います。
ちょっとしたことで作業の時間短縮等にも繋がりますので、いろいろ調べてみるのも良いと思います。
面白い発見もありますよ。

また、OA推進センターでは、お客様の要望に沿ったPCのご提案も出来ますので、windows11を検討したい等ありましたら、ご相談を頂ければと思います。

メールでの問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

補助金・助成金を知りたい方はこちら

最近の記事

  • 関連記事
PAGE TOP