いつもお世話になっております。
システムインテグレーショングループの熊本です。
先日公開されました、エプソン Weplat VPNモバイルサービスのインフォメーションについてお知らせ致します。
今回、サーバー状況に伴い一部設定の変更が必要となりますのでご注意ください!!
これまで、「Weplat VPNモバイルサービス」と「Weplatクラウドサーバー」で使用する、VPNモバイルサービスは同一サーバーでの運用を行っておりました。
パフォーマンスの向上を目的として、同一サーバーでの運用から2台構成の運用に変更となります。
これに伴い、「Weplat VPNモバイルサービス」で設定頂いております接続先ホスト名が変更になります。
12月3日(日)にサービスが稼働した後、「VPNモバイル接続クライアントマネージャー」に設定されているホスト名の変更をお願い致します。
※「Weplatクラウドサーバー」をご使用のお客様に関しましては、設定変更は必要ございません。
変更箇所は以下の通りとなります。
①「VPNモバイル接続クライアントマネージャー」を起動します。
②下記画面が表示されますので、「EPSON_VPN_Mobile」を右クリック、プロパティを選択します。
③下記画面の左部分にありますホスト名(H)の箇所に、【vm1.weplat.epson.jp】と登録されておりますが、【vm2.weplat.epson.jp】に変更を行い、「OK」を選択します。
④変更後、「EPSON_VPN_Mobile」をダブルクリック頂き、接続完了となれば完了となります。
上記に伴う注意点もお知らせいたします。
※VPNモバイルサービスを使用している全てのPCで変更をお願いします。同じタイミングで作業を実施してください。
※2023年12月31日までは、これまでのホスト名【vm1.weplat.epson.jp】でも使用可能となりますが、帯域が大幅に制限されるため速度低下が起きます。
できれば、2023年12月3日(日) AM1:00~AM7:00の停止期間が終わりましたら、順次設定変更を行うようお願いします。
エプソンのVPNモバイルサービスを使用頂いている方は忘れずに変更をお願い致します!
ご不明点等ございましたら弊社までご連絡頂ければと思います。
お問い合わせフォーム