Gmailにメールが送信できない時の対処方法!


みなさん、こんにちは!OA推進センターWEBマーケティング担当の花木です。
今回はWEBマーケティングとは関係ありませんが、ご相談がよく来るのでブログに書いてみました。

最近、Gmail同士の送受信は可能だけど、gmail.com以外のドメインからGmailに送信しようとすると『送信エラーになり、Gmail宛てに送信ができなくなりました』という相談をちょくちょく受けるようになりましたね。

こちらはGmailが2024年2月から、Gmailに対して送信しているメール送信者に対して、今まで以上の厳しい要件を定義し、それを満たさないメールはgmail利用者側で『スパム扱いにする』など厳しい処置を行う仕様になるようです。

弊社にこの内容のご相談が出始めたのが2023年の11月でしたので、おそらく一定期間の経過措置を持って今年の2月から本格稼働させていくものでは?と思われます。

これに対応するためにはお使いのドメインにおいて、 送信元に Gmailでブロックされないように対策するということになります。

事前に確認しておくべきこと

Gmail のメールが認証されているかどうかを確認する

メール送信者のガイドライン

上記の対策を施しても解決できない場合には

SPFについてはDNSの変更したり、どこからメールを送信しているのかなどの経路確認が必要となります。
こちらは専門的な知識も必要になってきますので、メールサーバー運営側かサポート契約しているところへ相談してみるのが良いと思います。

たとえば、弊社の保守ユーザー様は『さくらインターネット』のレンタルサーバーが多いので下記のような情報をご提供して解決しております。

今後はセキュリティ性を重視して、さまざまな分野でこのような対策が必要になってくるんでしょうね。
皆さんもお仕事でITツールを活用される場合にはご注意ください!

OA推進センターではお客様のPCのサポート以外にもネットワークインフラにおいてもご相談を受けております。

\ webサイトの相談がしたい /

お問い合わせはこちら

最近の記事

  • 関連記事
PAGE TOP