いつもお世話になっております。システムエンジニアチームの竹内です。
1月24日に財務R4 Ver21.40がリリースされました。その改版内容について解説いたします。
はじめに
簡単に財務R4 Ver21.40の変更点を紹介したいと思います。
今回のVerUPの対応は大きく分けて2つです。
① 青色申告決算書の改正対応/システム改善
② 電子帳簿保存法の一次対応
電子帳簿保存法についてはボリュームのある話になりますので、本記事ではシステムでの変更についてお伝えします。
詳細に関しては財務R4 ver21.40のサポートメニュ→「財務R4 Ver21.40の変更点のPDFが開きます」の資料をご確認ください。
改正内容と財務R4のシステムを絡めての変更内容がご確認できます。
R4のシステム変更
① 税制改正に伴う青色申告決算書/収支内訳書の押印欄の削除
② 青色申告決算書/収支内訳書に項目ガイドを追加 ※各入力欄を説明するガイド機能
③ 各伝票入力、仕訳入力、個別元帳、仕訳検索の画面に証憑ボタンを追加。
※証憑ボタンからPC内に保存されている電子取引データのファイルを紐づけることにより電子帳簿保存法の要件の一つである「検索機能の確保」に対応します。
最後に
今回は財務R4Ver21.40の変更点について簡単に説明させていただきました。今回のVerUpの目玉である電子帳簿保存法の対応ですが、今回が一時対応になります。今夏以降に電子帳簿保存法の2次対応として電子帳簿保存法のスキャナ保存も予定しております。
ダウンロードやVerUPの方法が分からない等のご不安がありましたら、お気軽にサポート窓口までご連絡ください。