ホームページが検索結果にインデックスされない時の対処法について

みなさん、こんにちは!OA推進センターWEBマーケティング担当の花木です。

最近「Googleやyahoo検索で自分のホームページが表示されない」って相談を受けました。
弊社で製作したホームページではなかったので的確なアドバイスはできなかったんですが、確認して欲しいことをお伝えてみました。もしかしたらこんなお悩みを持っている方は多いのではと思い今回ブログに書いてみました。

co.jpなど独自ドメインで企業サイトを立ち上げた初期段階では企業サイトが検索上にインデックスされない問題は起きがちです。
そんな時の一般的な対処法は以下になります。

1. Search Consoleへ登録する
2. XMLサイトマップを送信する
3. 企業サイトに内部リンクを貼る

それでも駄目な場合はこちらも試してみてください。

4. SNS等で紹介する
5. 外部リンク(被リンク)を貼る

それ以外にはWordPress初心者に多いミスで『検索エンジンにインデックスしない』設定のままにしていることがよく見受けられます。
こちらはデフォルトではインデックスしない設定になっているので、WordPressのダッシュボードの設定>表示設定>「検索エンジンがサイトをインデックスしないようにする」のチェックを外すのを忘れないようにしましょう。

検索結果へインデックスされない問題は基本的には「ブログ」や「お役立ち」コンテンツを充実させて待つかたちで大丈夫ですが、
場合によってはかなり時間を要することもあるため、上記の方法をやると良いでしょう。特にSNSをうまく活用するとが効果的です。

Googleは名言をしてませんが、アクセス数と検索順位の関連は「ある」と思います。
ホームページを始めて作る人にはハードルが高いですが、SNSや無料ブログからアクセスを流入させる仕組みを作るのもまた効果的ですね。

Webサイトの相談がしたいと考えのお方、ぜひOA推進センターにお問い合わせください。

\ webサイトの相談がしたい /

お問い合わせはこちら

最近の記事

  • 関連記事
PAGE TOP