ランディングページとは?成功への第一歩を踏み出す鍵

こんにちは、OA推進センターのWebエンジニア、佐谷です。

“ランディングページってよく聞くけどどのようなページなの?
ランディングページと通常ページでは何がちがうの?

このような疑問はありませんか?
疑問を解決できるように本日はランディングページについてお話しさせていただきます。

ランディングページとは?

ランディングページ(LP)とは、検索結果や広告などを経由して訪問者が最初にアクセスするページのことです。
わかりづらい部分なのですが、ランディングページは広い意味と、狭い意味があります。
WEBマーケティングでのランディングページは狭い意味でよく使われます。

まずは広い意味ランディングページの説明をさせていただきます。

ランディングページ(広い意味合い)

広い意味合いのランディングページとはなんなのでしょうか?
答えは「ウェブサイトの中で最初にアクセスされたページ」です。

トップページに最初にアクセスされた場合はトップページがランディングページとなり、検索エンジンなどから「商品案内」ページにダイレクトにアクセスした場合は「商品案内」ページがランディングページになります。
場合によっては「集客ページ」「入口ページ」などと呼ぶ場合もあります。

Googleアナリティクスでは広い意味でランディングページという言葉が使われています。
アクセス解析を進める上でもランディングページを把握することはとても大切です。
Googleアナリティクスを操作する時にはこの「ランディングページ」にも注目してみてください。

ランディングページへの流入経路

訪問者が最初にアクセスするページの流入経路には以下が考えられます。

検索結果からのアクセス(自然検索)
GoogleやYAHOOなどの検索結果からのアクセスです。通常の検索からアクセスされるものになります。
通常のウェブサイトであれば一番有力な流入経路になるでしょう。

リスティング広告
検索エンジンの上部やサイドに表示される広告です。
費用を払えば確実に検索結果に表示できるので、即効性と確実性に優れています。

FacebookやInstagramなどのSNS
SNSは情報の拡散力や拡散スピードがとても早いです。
既存顧客への継続的なPR施策としても、SNSは非常に有効です。

「ランディングページの数を増やす」施策はウェブサイト全体のアクセス数を増やすなら必須といってよいでしょう。
あらゆるページからアクセスを確保して、集客力を高めていきましょう!

ランディングページ(狭い意味合い)

ウェブサイトやオンラインキャンペーンにおいて、ユーザーの関心を引きつけ、行動に結びつけるための特別なページです。 
ランディングページは、その名の通り、ユーザーが最初に着地するページを指しますが、ただ単に「着地するページ」としてだけではなく、その設計やコンテンツには深い意味が込められています。

ランディングページの役割と目的

ランディングページの主な役割は、特定の目的に基づいてユーザーの注意を引き、望ましい行動を促すことです。例えば、商品の販売、メールリストへの登録、無料コンテンツのダウンロードなど、さまざまな目的が考えられます。ランディングページは、ウェブサイトの他のページと比べて、特定のコンバージョン目標を達成することに焦点を当てています。

ランディングページの要素

成功するランディングページを作成するためには、いくつかの重要な要素を理解し、組み込む必要があります。

魅力的なタイトルとキャッチコピー
ユーザーの興味を引くために、タイトルとキャッチコピーは簡潔でありながら強力である必要があります。

簡潔な説明
提供する価値やメリットを明確かつ簡潔に伝える説明が重要です。ユーザーがなぜ行動すべきかを理解させることが大切です。

画像やビデオ
視覚的な要素は情報を効果的に伝える手段です。商品の画像や導入ビデオを使用することで、ユーザーの興味を引きつけることができます。

強力なCTAボタン
コール・トゥ・アクション(CTA)ボタンは、ユーザーが望ましい行動を取るための突破口です。ボタンのテキストやデザインは、クリック率に影響を与えます。

ランディングページの成功の秘訣
ランディングページの作成だけでなく、その効果を最大限に引き出すためには、実際の訪問者の動きや傾向を見ながら適宜改善していかなければなりません。ユーザーの反応を分析し、コンバージョン率を向上させるための工夫を行うことで、より良い成果を得ることが可能です。

まとめ

ランディングページは、Webサイトで重要な役割を果たすページです。正しく設計されたランディングページは、ユーザーの関心を引きつけ、コンバージョンにつながる重要な一歩となります。効果的なタイトル、魅力的なコピー、バランスの取れたデザイン、そして継続的な改善を通じて、成功を収めるランディングページを作成していきましょう。


OA推進センターでは提出書類作成代行、商材ロゴ、ランディングページ制作、パンフレット制作をまとめたLP製作&商材パンフレット製作による販路拡大パックを提供させていただいています。
詳しく知りたい方はぜひ、下記リンクをご覧ください。

Webサイトを制作したいからお話を聞いてほしい!と考えのお方、ぜひOA推進センターにお問い合わせください。

\ Webサイトの相談をしたい /

お問い合わせはこちら

最近の記事

  • 関連記事
PAGE TOP