2023年1月20日リリースの「所得税R4」でふるさと納税対応始めます!

平素より大変お世話になっております。
アプリケーションサポートチームの井手です。

2023年1月20日リリースの「所得税R4」ふるさと納税対応についてご紹介します。

■顧問先の社長からふるさと納税証明書をごそっと渡されたことがある方に朗報!ふるさと納税xmlファイル取込に対応

社長は当然のように渡してくるふるさと納税証明書、納税箇所が1,2か所でしたらまだしも、人によっては多くの自治体に寄付されていらっしゃいます。

申請に必要な情報が証明書にすべて記載されていればよいですが、実は調べないとわからないことがあったりと地味に大変な作業を毎年されていた方も多いのではないでしょうか?

2021年度確定申告から、紙だけでなくxmlデータで交付された寄付金受領証明書でも電子申告できるようになりました。 1年お待たせしてしまいましたが、1月20日公開予定の「所得税顧問 R4(Ver.22.1)」では、各種ふるさと納税サイトからダウンロードした寄附金控除に関する証明書xmlファイル取込に対応します。

ふるさと納税取込

↓電子申告のお役立ち情報はこちら↓

■データ選択時のイライラを解消!一括データ変換

昨年までのプログラムでは、新バージョンでデータ選択する都度データ変換処理を行っていました。データごとに変換しなければならず、データ選択のときにストレスを感じることもあったのでは・・・??そんなイライラを解消するため、Ver.22.1では、すべてのデータをまとめて変換できるようになります。 個人確定申告忙しい時期に、少しでも業務効率化につなげていただければ幸いです。

一括データ変換

ご不明点などございましたらお気軽にご連絡下さい。
今後とも宜しくお願いします。

メールでの問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

\ 利用できる補助金・助成金を知りたい・調べたい /

最近の記事

  • 関連記事
PAGE TOP