お役立ち情報

Webコンサル社員が語る地元で働きたい方へ【豊川・豊橋・浜松】

ENTRY

あなたは、愛知県豊橋市周辺での
就職を考えていませんか?
昨今DX化が進み、在宅ワークが増え
働き方に幅が出てきました。
「地元へのUターン」や「自然の多い落ち着いた環境で働きたい」などのニーズも増加中です。

今回の記事では、実際に地元「豊橋」周辺で
Uターン転職を考えていたwebコンサルタントの「浅井」の転職エピソードについて迫ります。

キャリア転職を考えていた経緯

 

私は「地元の豊川周辺を優先に」キャリア転職をしました。

自らのキャリアの最終地点として、地元を軸にサイト制作(ネット活用)からweb運用までを担当する企業支援をしていきたいと考えたのです。

また、プライベートで熱中している格闘技も充実させたいと考えていました。

 

私の経歴

キャリアとプライベートの充実を考えて前進してきた私の経歴です。

 

■大学卒業後は工業系の設計会社で、テクニカルイラストを製作

■格闘技で怪我をして退職し、webの勉強をしようと決心

■印刷会社に転職してweb部門の立ち上げにたずさわる

・webデザイン、webマーケティングを担当

■webマーケティングの運用に強くたずさわる経験を積みたいと考える

・印刷会社でのweb部門に限界を感じ、転職サイトに登録

■事業会社のweb担当に転職

・プログラム、web、紙デザイン、webマーケティング、アクセス解析全てを担当

■将来のキャリアに限界を感じ、転職を決意

・web担当は主役でなく、いい仕事をしても最終評価は数字を上げる営業部隊

・マーケティングを突き詰めていくと経営になっていくが、経営層がいい顔をしない

■キャリアの最終地点を設定

・地元を軸にweb運用までをサポートする企業支援にしていきたい

・副業、独立、転職の可能性を考えながら、2-3年ほど継続的に活動

■OA推進センターに転職

・「豊川周辺にあるテレワークもできる会社」の希望が合致

・webコンサルタントとして、これまでのスキルや経験が活かせる

・仕事と格闘技のインストラクターを両立し、共に充実している

・現在、webコンサルタント、ディレクターとしてやりがいを感じている

 

私の個性を認めてくれたOA推進センターだからこそ、希望のキャリアとプライベートの充実ができているのです。

 

※コンサルタントについてはこちらもご覧ください。

転職するにあたって行った行動

 

転職にあたっては、「採用サイトの求人情報&企業情報検索」と「エージェントへの登録」を中心に行動しました。

 

求人情報の検索ワードは、

・「地元の地域 webデザイン」

・「地元の地域 webマーケティング」

・「地元の地域 IT」

などです。

 

エージェントには、地元地域のweb系人材の募集があったら連絡をもらえるように依頼し、実際に繋いでもらったこともありました。

 

格闘技のインストラクターをしているので、スポーツ系企業のweb系人材募集に応募したこともあります。

 

これらの活動中にはまだOA推進センターに出会っていません。

私がOA推進センターに出会ったきっかけ

 

OA推進センターと出会ったのは、転職サイトの求人情報です。

それまではOA推進センターの存在を知ることができなかったので、当時は情報発信でかなり損をしていたと思います。

応募は最後まで迷っていましたが、締め切り最後あたりで応募しました。

 

 

面接で感じたこと

面接の時点ではスポーツ系の事業会社と迷っている状態で、OA推進センターの選考を受けました。

面接前は、30年以上の歴史を持つ企業なので年配の方が多い方なのかと思っていましたが、実際は若手社員も多くイキイキとした会社で、

社長も若くて声が魅力的(笑)、コミュニケーションも取りやすかったです。

 

※社長についてはこちら中部最強のTotal IT Farmを目指すOA推進センターの代表の想いに迫る!でもチェックしてみてください。

 

なぜ入社したのか?

豊橋でwebの仕事をするには、「この選択肢が最良」だと判断したので入社しました。

また、働き方やライフワークを考えテレワークもできるところも、魅力的な部分でした。

 

OA推進センター以外の選択肢は

・仕事をしながら副業

・独立

・スポーツ系の職種に変更

になるかと思いましたが、お客様がいなければ支援することも、副業も独立もできません。

いずれにせよ「先は見えないけどここで挑戦してみて、その後は状況を判断して決めよう」と考えたのです。

「ライフピボット」という書籍で、過去の経験を土台に、新しいキャリアへの着実な一歩を踏み出す、という考え方を学んだことも影響しました。

 

私が感じるOA推進センターの魅力

 

 

まずは、システム開発会社、web制作会社、デザイン会社よりも「提供するサービスの横展開が強いところ」が強みであり魅力です。

OA推進センターのように、webサイト制作、POSレジ導入とそれにあわせたネットワーク構築とPC手配やセッティングをまとめて対応して、DXの相乗効果を狙える企業は多くはないと思います。

他にも、私自身webコンサルタントなのでweb回りの改善に努めておりますが、お客様からインフラ関係やバックオフィスについてのご質問があれば、その領域のプロフェッショナルとともにトータル的な課題解決ができるのもOA推進センターの魅力だと思います。

 

また、あくまで私の主観ですが、会社が社員を信頼してもらえるところも魅力です。

社員を信用しているからこそ、テレワークが導入されているのでしょう。

信頼される環境とそれに応えようとする社員の関係が築きやすいと思います。

 

その後入社して

現在、全国の企業が人材不足とDX化推進待ったなしの状況に立たされています。

地元にUターンし、IT人材に転職する選択肢もあるのです。

異業種からIT系に転職はできる?の不安をもたれている方もいでしょう。

既存事業のDX支援という切り口では、前職の経験がかなり活かせます。

 

地元での就職を考えた時、私の経歴や考え方が、参考になるかもしれません。

OA推進センターには、首都圏からのUターンで前職の経験を活かしている社員もいます。

 

OA推進センターには、社長自らも注力している採用サイト(https://oa-center.co.jp/recruit/)があります。

採用サイトには、入社後の業務や環境が想像できるコンテンツが満載です。

地元で転職を考えている方はぜひチェックしてみてください。

 

キャリアもプライベートも充実できる環境で一緒に働きませんか。

あなたの応募をお待ちしています。

TOPBlogWebコンサル社員が語る地元で働きたい方へ【豊川・豊橋・浜松】