お役立ち情報

OA推進センターで学ぶ未経験からコンサルタントへの道

ENTRY

コンサルタントに興味はありませんか?
ノルマが大変そう、キャリアの積み方が
わからないなどの不安で
一歩踏み出せない人もいるでしょう。
この記事では、未経験から挑戦できるコンサルタントへの道を紹介します。

OA推進センターが考えるコンサルタントに必要な要素

 

コンサルタントに必要なものは、スキルやノウハウだけではありません。
OA推進センターが考える、コンサルタントに必要な要素を3つ紹介します。

 

コミュニケーション能力

コミュニケーション能力はお客様との良好な関係を築いて情報を引き出し、課題解決をするために非常に重要です。
お客様とのやり取りの前に、先ずは社内でしっかりとコミュニケーションが取れなければなりません。

コミュニケーション能力に必要性については、こちら中部最強のTotal IT Farmを目指すOA推進センターの代表の想いに迫る!の記事もご覧ください。

 

分析能力

分析能力には大きく分けて、現状分析能力と課題抽出能力の二つ大事な要素があります。

現状分析能力は、問題と感じる現状の実態や事実を定量的に明らかにしその結果を分かりやすく表現する能力になります。企業の状況や今後の方針をより細かく把握することが重要になります。

課題抽出能力は現状分析した内容を基に、課題を明らかにし、コンサルティングする企業をさらに改善していくために必要な能力になります。

新たな課題を見つけ出す力を養うことで、現状維持の企業をさらに飛躍させることができます。

 

情報収集能力

情報収集能力とは、「正確性」や「有益性」の判断も行い、優良な情報を集める能力です。
常にアンテナを張り、さまざまな切り口から情報を収集します。情報は「今」の世の中の出来事や流れを正確に掴み、「未来」を見通すために重要なのです。

OA推進センターでは、未経験の方でも働きながら上記3つの能力が手に入ります。段階を踏んで経験を積めるので、着実にスキルアップができるのです。

次章では、中小企業のDX化を推進するDXヒーローへの道のりを紹介します。

DXヒーローへの道のり

OA推進センターには、DXヒーローとして経験を積みやすいフォロー体制が整っています。

 

見習いHERO

見習いHEROは、可能性を秘めたHEROの卵です。
半年から1年の間、HEROになるための準備勉強をします。
一人前HEROに同行して行動原理を学んでいく段階です。自分がどんなHEROに向いているかを、見習いHEROの時点で判断して頂きます。
OJTやoff-jt、座学研修などによって、必要な知識とスキルが身に着けられるので、経験を問いません。

 

駆け出しHERO

1人で行動ができるようになり、独り立ちでの訓練の始まりです。単独や仲間と力を合わせてなど、HERO活動をして徐々に自信を身につけます。
常に学ぶ姿勢を入れて活動することが大切です。
先輩のフォローや多職種、パートナー企業などと共にお客様の課題を解決できるラインを目指します。

 

一人前HERO

仲間の一人前HERO達が認める問題解決が自身でできるようになったら、一人前HEROです。

具体的には

・会社が求めるラインのノルマを達成する

・お客様の予算範囲内での最適解で問題解決ができる

・お客様の頼れる存在である

・OA推進センターのリピーターを作れる位に信頼を獲得する

といったラインを目指します。
1人でお客様の問題解決ができるので、社内でも一目おかれる存在になるのです。

 

レジェンドHERO

お客様の要望を基に未知の領域に挑戦し、課題解決できるのがレジェンドHEROです。
お客様のニーズに合わせて、取り扱ったことのない商材と今ある商材をどう組み合わせて業務効率化を図るか、などの難しい案件に挑戦し、解決できます。
レジェンドHEROには、多種多様な経験と豊かな知識で後輩HEROの育成と組織のリーダーとしての使命があるのです。

 

詳しくはコチラも合わせてご覧ください。

次章では、レジェンドHEROだからこそ得られる要素を紹介します。

 

レジェンドHEROになることで得られる要素

レジェンドHEROだからこそ得られる要素3つを見てみましょう。

 

求められる人材になれる

会社からは勿論、お客様からも求められる人材になれます。
お客様から名前を覚えられ、名指しで求められる立場を手に入れられるのです。
信用をもって求められることで、人間としても大きく成長できます。

 

お客様との大きな絆が芽生える

深いコミュニケーションと実績で、お客様からの大きな信頼を得られます。
固い絆ができることで、大きな案件を任せていただけるのです。
例え失敗があっても、お客様から挽回するチャンスを頂ける程の信頼を寄せていただいているので、更なる挑戦もできます。

 

かけがえのない大切な仲間が集まる

人は一人では生きていけません。
ピンチの時に助けてくれる仲間は、何ものにも代えがたいものです。
感謝されて感謝できる人間になり、更なる成長ができます。
レジェンドHEROの周りには、自然と仲間が集まるのです。
レジェンドHEROは社内外からの大きな信頼を得て躍進できます。
また、かけがえのない仲間も集まり、さまざまな挑戦によって社会貢献・地域貢献もできるのです。

 

まとめ

 

この記事では、未経験から挑戦できるコンサルタントへの道を紹介しました。
OA推進センターでは、コンサルタントに必要な要素である

・コミュニケーション能力

・分析能力

・情報収集能力

が、未経験からでも働きながら身に着けられます。

 

また、以下の4段階のキャリアステップは、お客様から信頼されるコンサルタントへの成長を力強くフォローするOA推進センターならではの体制です。

・見習いHERO

・駆け出しHERO

・一人前HERO

・レジェンドHERO

 

レジェンドHEROは、社内外から求められる人材として活躍でき、お客様との絆やかけがえのない仲間に囲まれながら成長できます。

 

あなたもOA推進センターで、中小企業のDXヒーローとしてコンサルタントのキャリアを積んでいきませんか。
ぜひ、あなたの応募をお待ちしております。

 

TOPBlogOA推進センターで学ぶ未経験からコンサルタントへの道