電子申告で国税受付システムへログインできないトラブルの対処法

お世話になります。
ソリューション営業グループの熊本です。

弊社では、エプソンの電子申告R4ソフトをご使用されているお客様が多いですが、
最近、国税受付システムへのログイン出来ず、エラーになってしまうというトラブルが多発しております。
こちらは国税のみで、地方税へのログインは問題が起きていません。

— エラーメッセージ —

セキュリティソフトの除外設定や、ルーター・UTMなどの再起動などの対処方法で改善されたケースもございますが、直近起きているトラブルでは、上記の内容でも改善しない状況となっております。

主に、windows8.1をご使用されているお客様でトラブルが起きています。
今回、エラーの対処法が判明致しましたのでご紹介させて頂きます。

↓電子申告のお役立ち情報はこちら↓

●対処方法  WindowsUpdateで適用された「KB5018474」をアンインストールする

①全てのプログラムの中から「コントロールパネル」を選択し、開きます。

②右上の表示方法が「カテゴリ」になっていると下記画像のように表示されていると思います。
赤枠で囲まれてた「プログラムのアンインストール」をクリックします。

③画面左側にあります「インストールされた更新プログラムを表示」をクリックします。

④一覧より、「KB5018474」の更新プログラムを選択し、「アンインストール」をクリックします。

⑤アンインストール後、再起動を促されますので、「今すぐ再起動する」をクリックします。

上記を試して頂いた後に、国税受付システムへのログインが出来るか、試してみてください。

※しばらくすると、またアンインストールしたプログラムがインストールされてしまう可能性があります。
WindowsUpdate で、必要のない更新プログラムを非表示にする事で対処可能です。
処理が必要な方は、下記リンク先をご参照ください。

以上が対処法となります。
上記方法で解決しない場合は他に原因がある可能性もございます。
お困りの場合はお気軽にお問い合わせ下さい。

メールでの問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

条件によっては助成金・補助金が使える可能性があります。
一度診断をお試しください。

最近の記事

  • 関連記事
PAGE TOP