いつもお世話になっております。システムエンジニアチームの竹内です。
今回はあまり知られていませんが、エプソンのWeplat財務、給与製品に付随する特典サービスにクラウド保管というサービスがあるのでご紹介させていただきます。
クラウド保管とは?
クラウド保管とは、会社データをクラウド(インターネット上)にアップロードし、保管することができるサービスです。クラウド保管の設定をすると、会社データの処理を終了したタイミングで自動的にクラウド(インターネット上)にアップロードされ、次回の処理開始時に自動的に最新データがダウンロードされます。
ざっくり説明すると、会社データを開いた際にクラウドに保存されたデータをダウンロードして、会社データを閉じるときにはクラウドにアップロードするサービスです。
メリット
・ PCが急に壊れてしまっても、クラウド上に会社データが保存されているのでデータが消失しない。
・ 2台以上のPCで利用している場合は、今まで最新のデータをPC間でUSBやメールで移動する必要があったが、クラウドに最新のデータがあるので常に最新のデータが別々のPCで閲覧可能になる。
注意点
・ データ共有サービスとの併用が出来ない
・ 複数台のPCで同時に入力処理が出来ない(入力は1台のみで他PCで閲覧は可能)
・ インターネットに繋がっている必要がある
・ 他のR4ユーザーにデータを受け渡す際は一度クラウド保管の設定を解除する必要がある
利用条件
最後に
今回はクラウド保管サービスがどういったサービスなのか説明させていただきました。
・ 自宅でも同じデータで処理したい方
・ 複数台のPCで同じデータを使用されている方
・ データを外部にも保持しておきたい方
に便利なサービスです。
実際の設定方法や、お客様のご利用環境にマッチしているかの相談等があれば、是非サポート窓口までお問い合わせください。