営業職は、
・営業の部署で昇進して管理職を目指す
・社内の管理部門や企画等の他部署で活躍する
・より良い条件の企業に転職する
・他業種、他業界に転職する
・独立、起業する
など、多種多様なキャリアプランが描けます。
どのキャリアプランも、営業職のスキルや知識、経験を活かすことが前提です。
思い描くキャリアプランを実現するには、スキルの向上が欠かせません。
営業職のキャリアアップに必要な5つのスキルを見ていきましょう。
[コミュニケーション能力]
コミュニケーションはビジネスの土台です。
特に営業職は、顧客と社内も含めた自社、時には外注先も合わせて双方向に意思疎通をしなければなりません。
コミュニケーション能力の向上は、営業職のキャリアアップに不可欠です。
[交渉力]
ビジネスにおいての交渉力とは、顧客の要望と自社の利益をすり合わせ、互いに納得ができる落としどころを見つける力です。
交渉力が高いと顧客との信頼関係を築きやすく、長く良好な関係を続けることもできます。
[課題解決能力]
営業職がより多く、より良い案件を受注し評価される要が課題解決能力です。
顧客からのヒアリングにより、抱えている課題だけでなく、顧客が認識していないレベルの課題に気付き、自社の利益まで考えて提案できる力がものを言います。
[論理的思考力]
自社独自の情報や集めた情報を整理し、筋道を立ててわかりやすく顧客に説明することで、受注率のアップやリピート顧客の獲得に繋がります。
また、課題解決の際も問題の本質を突くことができるので、解決時間が早く、無駄なコストの発生も抑えられるのです。
[行動力]
新規顧客の開拓やトラブル発生時の対応、無理難題の解決には行動力が問われます。
行動力とは、目的を達成するために積極的に動く力です。
常に情報収集し、物事に優先順位をつけて柔軟に動くフットワークの軽さが重宝されます。
上記の5つの能力を全て身に着けている方であれば自身で進んで
キャリアを選択できるかと思います。
しかし、どこかスキルに不安がある方や、自身のキャリアアップ選択に悩んでいる方など具体的にどのような、企業で上記のスキルを身に着ければ良いかについては
次章でお伝えする弊社OA推進センターの営業職で上記5つのスキルが身に付きます。
次章からはOA推進センターの営業職について紹介していきます。