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「営業のキャリアプラン!キャリアアップに必要なスキルの紹介」

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営業職として、今後のキャリアプランや必要なスキルに悩んでいませんか。
この記事では、営業のキャリアプランに関しての情報やキャリアアップに必要なスキルを紹介します。

営業職のキャリアアップに必要なスキル5選

 

営業職は、

・営業の部署で昇進して管理職を目指す

・社内の管理部門や企画等の他部署で活躍する

・より良い条件の企業に転職する

・他業種、他業界に転職する

・独立、起業する

など、多種多様なキャリアプランが描けます。

 

どのキャリアプランも、営業職のスキルや知識、経験を活かすことが前提です。

思い描くキャリアプランを実現するには、スキルの向上が欠かせません。

 

営業職のキャリアアップに必要な5つのスキルを見ていきましょう。

 

[コミュニケーション能力]

コミュニケーションはビジネスの土台です。

特に営業職は、顧客と社内も含めた自社、時には外注先も合わせて双方向に意思疎通をしなければなりません。

コミュニケーション能力の向上は、営業職のキャリアアップに不可欠です。

 

[交渉力]

ビジネスにおいての交渉力とは、顧客の要望と自社の利益をすり合わせ、互いに納得ができる落としどころを見つける力です。

交渉力が高いと顧客との信頼関係を築きやすく、長く良好な関係を続けることもできます。

 

[課題解決能力]

営業職がより多く、より良い案件を受注し評価される要が課題解決能力です。

顧客からのヒアリングにより、抱えている課題だけでなく、顧客が認識していないレベルの課題に気付き、自社の利益まで考えて提案できる力がものを言います。

 

[論理的思考力]

自社独自の情報や集めた情報を整理し、筋道を立ててわかりやすく顧客に説明することで、受注率のアップやリピート顧客の獲得に繋がります。

また、課題解決の際も問題の本質を突くことができるので、解決時間が早く、無駄なコストの発生も抑えられるのです。

 

[行動力]

新規顧客の開拓やトラブル発生時の対応、無理難題の解決には行動力が問われます。

行動力とは、目的を達成するために積極的に動く力です。

常に情報収集し、物事に優先順位をつけて柔軟に動くフットワークの軽さが重宝されます。

 

 

上記の5つの能力を全て身に着けている方であれば自身で進んで

キャリアを選択できるかと思います。

しかし、どこかスキルに不安がある方や、自身のキャリアアップ選択に悩んでいる方など具体的にどのような、企業で上記のスキルを身に着ければ良いかについては

 

次章でお伝えする弊社OA推進センターの営業職で上記5つのスキルが身に付きます。

次章からはOA推進センターの営業職について紹介していきます。

 

営業職ならDXコンサルタント職でOA推進センター

OA推進センターの営業職であるDXコンサルタントの業務内容は、「WEBマーケティング」と「クラウドシステム・ITインフラの提案」です。

 

中小企業のクライアントに、OA推進センターが伴走する形でサポートします。

DXコンサルタントはクライアントのよき理解者としてコミュニケーションを取り、ITツールを使ったDXの企画提案を行うことが仕事です。

 

クライアントの業務分析をはじめ、ビジョンまでを理解し、そのクライアントらしく成長できるような計画立案から業務改革の提案を行っています。

言わば企業経営の中枢にDXをインストールしているのです。

 

DXコンサルタント職は、業務を遂行しながら、前述したスキル(コミュニケーション能力・交渉力・課題解決能力・論理的思考力・行動力)にプラスして、「提案能力」や「幅広い業界知識」、「傾聴力」を磨くことができます。

 

2016年に入社したDXコンサルタントは、本当によいと思えたモノだからこそご紹介いただけたと思うことから、お客様から、販売した商品をご友人や知人の方へご紹介いただき、その方が新たなお客様となることにやりがいを感じているそうです。

 

尚、OA推進選センターのDXコンサルタント職についてはこちらで詳しく紹介しています。

ぜひチェックしてみてください。

 

次章では、OA推進センターのDXコンサルタントがなぜキャリアアップに繋がるのか紹介します。

 

OA推進センターのDXコンサルタントがキャリアアップに繋がる理由

OA推進センターのDXコンサルタント職には、キャリアアップに繋がる魅力が3つあります。

 

[3本の柱を軸に経営の観点からスキルアップできる]

OA推進センターには「バックオフィスのDX支援・ITインフラの構築運用支援・WEBマーケティング支援」の三本の柱があります。

企業に必要なネットワークインフラを構築の構築から、経営判断に必要な会計を押さえつつ、WEB活用をサポートできるのです。

トータル的な支援ができるため、経営の観点から経験を積むことができるのです。

 

[コミュニケーション能力が成長する場が提供されている]

OA推進センターは中小企業をターゲットとしたサービスを展開しています。

多種多様な業界、業種など中小企業の経営層と直接コミュニケーションを取りながら業務を進めていくため、自然とコミュニケーション能力が培われるのです。

 

また、OA推進センターは、会社全体でお客様をサポートしています。

部署を超えて協力するなど、コミュニケーションを通した成長ができるのです。

 

[これから必要になってくるDXに携われる]

近年の急速なIT化で多くの企業がDXに取り組んでおり、ますますDXは必要とされています。

中小企業のDXサポートは、OA推進センターの使命です。

社内で力を合わせ、さまざまな観点からDXの提案ができます。

まとめ

この記事では、営業のキャリアプランやキャリアアップに必要なスキルを紹介しました。

 

営業職は、スキルアップ次第で多種多様なキャリアプランが選べます。

 

営業職のキャリアアップに必要なスキルは、

・コミュニケーション能力

・交渉力

・課題解決能力

・論理的思考力

・行動力

の5つです。

 

OA推進センターのDXコンサルタント職は、「WEBマーケティング」と「クラウドシステム・ITインフラの提案」で営業としての経験やスキルを活かせます。

 

また、キャリアアップに繋がる・3本の柱を軸に経営の観点からスキルアップできる

・コミュニケーション能力が成長する場が提供されている

・これから必要になってくるDXに携われる

という3つの魅力がある職種です。

 

OA推進センターでは、長所を生かしてDXコンサルタント職で共に成長していける仲間を募集しています。

 

あなたもOA推進センターのDXコンサルタント職で、やりがいあるDXのヒーローとして仕事をしながらスキルを磨きませんか。

ぜひ、あなたの応募をお待ちしております。

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