飲食・小売店向けサービス「セルフオーダー」その2

平素より大変お世話になっております。
営業の岡崎です。
8月に入り、ついに夏も本番になってきましたね。
感染対策のマスクとは別に、汗でメイクが崩れるので悩ましい季節です。
さて、今回はセルフオーダーシステム特集の2回目
セルフオーダーシステムのメリット」についてのご紹介です。

セルフオーダーシステムのメリット

普及が進むセルフオーダーシステムですが、もちろんメリット・デメリットが存在します。
導入前に慎重な検討が必要です。
まずはメリットから考えていきましょう。

①ホールスタッフのコスト・注文の時間を減らせる
セルフオーダーシステムの最大のメリットは
「ホールスタッフの数が減らせる」ということにあります。
オーダーテイクが不要ということは単純計算で人数が半分で済むので、
人件費削減につながります。
また、それまで注文を取りに行くために使っていた時間を
他の業務に使うことによってサービスレベルの向上も期待できます。

②オーダーミスが減る
お客様が自分でオーダーするので、オーダーミスが原則としてなくなります。
使用方法の質問や説明が不正確などのクレームが出る可能性はありますが、
オーダーミスに比べれば非常に少ないと予測できます。
また、オーダーがホールスタッフというワンクッションを置かずに
キッチンに伝るので提供スピードが上がるといった利点もあります。

③多言語対応が容易になる
年々増加し続ける外国人のお客様からのオーダーをセルフオーダーシステムで
スムーズにし、スタッフの負担軽減につなげることができます。
また、多言語対応をアピールする事で来店機会を逃さない事につながります。

④スタッフの教育が簡単に
料理は覚える必要がありますが、複雑なハンディターミナルの使い方を覚えなくて
済むので、新しいホールスタッフでも即戦力化できます。
新人の研修時間と教育コストを削減することができます。

こうしてみるとメリットだらけに見えますが、もちろんセルフオーダーシステムにも
デメリットが存在します。
次回その3「セルフオーダーのデメリット」で、詳しくご紹介します。

最近の記事

  • 関連記事
PAGE TOP