飲食・小売店向けサービス「セルフオーダー」その1

平素より大変お世話になっております。
営業の岡崎です。
皆様は素敵な連休を過ごされましたでしょうか?
私はお風呂のカビ取りと台所の掃除、猫2匹の丸洗いを済ませ、生傷は増えたもののとても充実した休暇を過ごしました。
さて、営業ブログでは引き続き飲食・小売店向けサービスをご紹介します。
今週からは近年増えつつあるセルフオーダー特集です。

セルフオーダーシステムとは

セルフオーダーシステムとはその名の通り、お客様がお客様自身で商品を注文するためのシステムのことです。
昔から存在する「テーブルにある伝票に自分でオーダー品を書いてカウンター越しに店員に渡す」
という「アナログ式セルフオーダー」をシステム化したものだと考えればわかりやすいかと思います。
具体的には液晶パネルやiPadなどのタッチパネル式の端末を操作してメニューの閲覧、注文、会計の確認まですべてお客様自身で完結できてしまうシステムです。
最近ではお寿司屋さんや居酒屋さんなどで目にする機会も増えてきていますね。

注文だけにとどまらず、店員さんを呼び出すベルスターの役割を果たしたり、リアルタイムで注文状況・金額がわかったり、セルフオーダーシステムの導入によって
様々な機能を集約することができます。
では、導入における利点や注意点にはどのようなものがあるのでしょうか?
その答えは次回その2「セルフオーダーシステムのメリット」に続きます。

取材協力
餃子酒場 下町の空 浄心店様
https://shitamachinoku.jp/news_category/joshin/

最近の記事

  • 関連記事
PAGE TOP