飲食・小売店向けサービス「デジタルサイネージ」その2

平素より大変お世話になっております。
営業の岡崎です。
このたびの豪雨において被災された多くのお取引様、関係各位、ならびにご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
名古屋もまだまだ雨が続くとのことで、週末に災害用の備蓄を見直しました。
一人暮らしには多すぎる備蓄かもしれませんが、使わないで済むことを祈るばかりです。
さて、今回は普及が進むデジタルサイネージ特集の2回目、「従来の看板やポスターとの違い」です。

従来の看板やポスターとの違い

看板やポスター、ポップ、チラシなどと比べてデジタルサイネージにどのような特徴があるのでしょうか?

①リアルタイムで情報の発信・掲載ができる

AIやIoTを利用して空き情報や売り切れ情報をリアルタイムで発信することが可能です。
また、ネットワークに接続することによって遠隔で配信コンテンツの更新ができ、配信日程や時間のスケジュール管理もできます。
ユーザーの欲しい情報をタイムリーに掲示できるのがデジタルサイネージの最大のメリットです。

②情報量が豊富

今までポスター、ポップ、チラシを複数組み合わせていた情報もデータ化すればサイネージ一つでまとめて配信することが可能です。
何よりも大きな特徴は「動画を用いて情報を伝えられる」ことです。
動きがあることで目を向けてもらいやすくなる、訴求力があります。

③作業時間やコストの削減

印刷作業、掲示作業などの時間や材料費、人件費などのランニングコストを大幅に削減することができます。
今まで一つ一つ手作業で差し替えていた複数の掲示をデジタルサイネージならいっぺんに差し替えることも可能です。

では、どのような仕組で運用しているのでしょうか?
次回その3「デジタルサイネージの主な仕組」に続きます。

最近の記事

  • 関連記事
PAGE TOP